木質ペレットでエコなストーブ2009-02-02 15:15

先日、産業会館で印刷機械の展示会が行われていました。
営業の今井から「印刷機械以外もあるよ」と聞いたので
行ってみました・・・

なんだいつもと変わらないじゃん。
と、暖かそうなストーブを通り過ぎて・・・ん?
M井印刷の社長さんが「こっちこっち!」
これが展示物!
え、石油ストーブが!? 
いえ、これは間伐材を木質ペレット化した
ものを燃料とするストーブでした。
普通、気づかず通り過ぎるって・・・。

まだ広島では珍しいですが、
北欧などでは一般的なものらしいです。
オイルヒーターだと電気代が・・・
薪ストーブだとタールなどの手入れが・・・
石油ストーブだと原油価格に左右される・・・
いろいろ考えるとこれからは「木質ペレット!」だそうです。
この大型のタイプは学校関係から導入が始まっています。
もの〜すごく暖かいです。しかも石油ストーブのように
臭いも気になりません。

お試しあれ!