トロフィ2011-04-05 17:57

生まれて初めてトロフィというものを手にした。
This is a bronze prize trophy of the Hiroshima art director's club exhibition in 2011.
It is very happy.

これがクーリングタワーカップ2011-04-03 19:21

これが問題作(結果的に)のクーリングタワーカップです。

この作品の元となったクーリングタワー(冷却塔)は
海外では原発の冷却塔として認知されています。
私はこの冷却塔のフォルムに惚れて
このフォルムを陶磁器に定着してみました。
HADCの審査会に出展しましたが、
このカップがなぜこの形なのか、
審査員の皆様に説明しましたが、
N.G. Inc.の永井裕明先生から
「よけいに分からなくなった」
と言われちゃいました。
説明した私も何を言ったのかよく覚えていません!

まさか、最終審査まで残ると思っていなかったので
審査員の前でプレゼンするとは

全くの「想定外」でした!

くれぐれも震災後に製作したものではありません。
(よく言われまます。)

このタワーカップ、販売いたします。
不定期の生産ですので
ご予約はお早めに。

This work is "Cooling Tower Cup©" (Cooling Tower Cup© Series).
This is pottery of the manufacturing method that is called "Seto-yaki" of Aichi Prefecture Setoshi in Japan.
Product design is very exciting and is happy.

HADCで受賞しちゃった件2011-03-30 17:05

で、第3回広島アートディレクターズクラブ審査会にて
銅賞にあたる“H”ADC賞を受賞いたしました。

ざわざわ・・・・

どうしても信じられない方は以下のリンクを。。。。
http://www.hiroshima-adc.com/2011/compe_prize_winner.html

海外の原発施設にある冷却塔(Cooling tower)。
私は冷却塔に造形的美しさを感じて、この造形美をカップとして
定着させようと企画しました。そして、この商品をPRするための
ツールとして製作したのがクーリングタワーカップPRポスターです。
白いカップのバックは漆黒の空、松林とエ雲によって日本人には
富士山に見え、海外の方には原発の冷却塔にも見える「仕掛」を
定着させました。
この作品類は2010年に製作しました。そして、審査会前日の
大震災と原発の事故。私は純粋に冷却塔の美しさに魅せられて
企画しましたが、非常に複雑な気持ちです。

今後もデザインの精進&後輩の育成にがんばります。
皆様の支援が必要です!
そう、何をするにもお金が必要です!
活動を支援していただけるパトロンも募集しております。
是非ご一報くださいませ。

This "Cooling Tower Cup© Poster" is one of my works in the Cooling Tower Cup© Series. These cups are designed after the cooling tower in the nuclear plant and they are on sale. The poster was made for advertiing sales of the cups in 2010.
This poster won the Bronze prize in the Hiroshima Art irector's Club Examination Association in 2011. Although the winning prize is great news to me, I can not simply be happy about it thiking about the nuclear reactor meltdown in Fukushima ...

Support of everybody is necessary.
Money is necessary for the artwork so.
The patron who can support the activity also is recruiting it.
Please feel free to contact me.

泉盛挑戦中2011-03-20 19:39

5点満点中、2点。
なんやかんやで、
2人の審査員は君の作品を
認めてくれたんだ。
これは大きいよ。

ちなみに私の作品、0点がごろごろあります。
特に今回の審査会は厳しくて、
0点がたくさんありました。

コンセプトは妄想からきてるんだっけ?
わしにはようわからんが、
いいんじゃないの〜。

It is a work of takayuki izumori of studio Darwin Ltd..
This poster was designed with "Delusion" as the theme.

新聞紙バッグ2011-03-16 18:05

Cこの作品は「Cooling Tower Cup©用の新聞紙バッグ」です。
新聞だけで素敵なバッグになっちゃいます。

サイズを変更してご注文することもできます。
お気軽にお問い合わせください。

This work is "Bag made of newspaper for Cooling Tower Cup "
It becomes a wonderful bag only by the newspaper.

It is possible to order by changing the size.
Please feel free to inquire.

HADC広島アートディレクターズクラブ第三回公開審査会2011-03-12 21:47

公開審査行ってきました!
東北で震災があったので開催自体が危ぶまれていたのですが
審査員の先生方も全員無事、広島に駆けつけていただきました。

実は私の作品が。。。。

もったいぶっておきますわ。。。

無料のソフトINKSCAPE ver.0.48はアドビのイラレに近づいたか?2010-09-24 00:20

すいません!また更新さぼっていました。。。

久々に調べてみると、0.48がリリースされていました。
http://inkscape.org/index.php?lang=ja

使用感はイラレと大差ないですね。
テキストの入力や流し込み、カーニングなどの
強化や操作ボタンも追加され、
より身近になってきました。

私はインタフェースの日本語化を行ないました。
問題なのは日本語の入力がデフォルトでは
できないことです。
これについてはテキストエディタ等で文字を打ち、
コピペしていけば問題有りません。

もしくはちょっと上級者向きですが、
プログラムなどの変更で直接日本語テキストを
打つことが可能になります。
http://f21.aaa.livedoor.jp/~kurokage/picture/inkscape/inkscape_mac....
http://cat.therese.name/index.php?categ=5&id=1184744190

もしATOKを入れていたらこちらも参考にしてください。
http://cat.therese.name/?categ=5&id=1195477483#top

これだけのものが無料で使用でき、
毎年新バージョンが更新されているなんてすばらしい。

願わくば、デフォルトでインターフェースの日本語化、
そして日本語入力できるようになれば、
日本での使用者が爆発的に増えることは間違いありません。
現状ではアドビ製品が圧倒的な優位に立っていますが、
GIMP2をはじめとした無料ソフトが気軽に使えるように
なってきました。やはり日本語入力が鍵でしょうね。

この分野にGoogleが参戦してきたら面白くなるのですが。。。

あ!事務所のMACにAdobe CS5 インスコしてなかった。。。

エアブラシアート2010-08-03 13:16

お買い物の後、サンモール近くで歩いていると、
偶然、お知り合いの佐藤豪さんが
エアブラシアートのライブペイントをやってました!
豪さんの作品はリアル系がメインで作品の中でも
私が好きなのは人物画よりもドラゴンなどの
ファンタジー系です。
どちらにしても驚異的なデッサン力なのは確かです。
80年代テイストのデザインと調和しそうで、
デザイン的にもそそるアーティストなんです。
コラボできるといいですね!

佐藤豪ホームページ
http://www.gosato.jp/


ここで企画を・・・
・ヴァンゲリスとのコラボで
「The Dragon」展、ぜひやってください!

Vangelis - The Dragon
http://www.youtube.com/watch?v=cr1E-n7jk-k

私も高校生の頃、松下進に憧れてエアブラシをやっていました。
マスキングして、デザインナイフで切って、インク調合して、
手や捨て紙に試しに吹いて・・・洗って・・と、
手間がかかりましたね。

こういったデザインやアート活動を支援してくださる
パトロン(谷町)が非常に重要です。

パトロン重要!!!!

ちなみにパトロンはクライアントとは全く意味が異なります。
中世に王族貴族富豪達がお抱えの宮廷画家を持つようになり、
パトロンが定着していったようです。

現代の意味的には「君に無条件にお金をあげるから
自由に活動していいお。作品には口は出さないお。」
って感じです。いいな。ぱとろん。

パトロン重要!!!!

iPadで往年の筐体ゲームを。iCade2010-07-27 11:12

こういう馬鹿馬鹿しい商品企画は
日本には無理なのか。

ていうかこれホスィ。。。

ThinkGeek iCade - iPad Arcade Cabinet
http://www.thinkgeek.com/stuff/41/iCade.shtml?icpg=Carousel_iCade_1

バルコムBMWカップ平和祈念広島国際ユースサッカー20102010-07-23 19:01

大会英語名:Prayer for Peace;Hiroshima International Youth Soccer Game 2010

何案か提出したデザインの中からこちらが
選ばれました。スピード感が良いとのことで。。。
私のイチオシ案がボツに。。。爆

文字を大きく見せたいのといろいろ言いたい事が
多くてこのB2のサイズ比率だとごちゃ感があります。
この情報量だとB1以上がちょうどいいポスターサイズです。
と、言い訳してみたり。。

今回も各スポンサー様のおかげで開催できます!
ありがとうございます!!!

スポンサーがお金を出してくれないと
スポーツもイベントも何もできません。
エンドユーザーのみなさん、もっとスポンサーに注目して
観戦してください!
そしてスポンサーをもっと応援してください!

You Copy?