Inkscapeはフリー。2009-04-08 13:38

adobe illustrator ver.3(cs3じゃない・・)からの
ユーザーですが、過去、同じようなソフトを
見たことがありませんでした。
最近気になっているのが無料アプリ。

InkscapeはScalable Vector Graphics (SVG)にほぼ準拠した
illustratorに近いソフトです。
ベジエ曲線を使いイラストを作成できるようです。
機能も限られているようですが
がんがれば、写真のようなイラストも可能です。
Googleも無料ソフト作っていますし、
これからはソフトも無料化の波が押し寄せてきそうですね。

高い金額払って買って、結局使わずじまいになるより
一般の方にはフリーソフトをおすすめします。

ちなみにイラレに近いソフト群は以下のとおりです。

SVG を標準データとして扱い、読み書きが可能なもの
* SVG Cats
* Inkscape - Inkscape

SVG の読み書きが可能なもの
* Adobe Illustrator
* Microsoft Office Visio
* Corel DRAW
* Justsystems Xfy
* Dia

コメント

_ March ― 2009/04/16 12:34

「Inkscape」早速インストールしてみました。
これいいですね~。どちらかというとFlashよりのアプリのような気がします。
イラスト制作の仕事が増えてきた私にはこちらの方が向いているかも…。
操作も軽いし…。

あと、WEB制作時のサイト構成図を今までVisioで作っていたのですが、Inkscapeにはそういったツールも付いているみたいで重宝しそうです。

貴重な情報ありがとうございます!
……単に、新しい?ツールを攻略するのが好きなだけってのもあるんですけどね。

_ だういん ― 2009/04/17 23:15

Marchさん 乙です!
「Inkscape」もう使ってますか〜
さすが新しいもの好き。
レビュー書いてくれてサンキューです。
私も自宅用はInkscapeでいいんじゃないのかと
思ってしまいます。
もっと充実させてイラレを超えてほしいですね。
でもってフリー!夢です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darwin.asablo.jp/blog/2009/04/08/4232653/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。